忍者ブログ
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6018.jpg
※当然のように使い回し(笑

我が家の玄関です。
何度かお見せしておりますが(笑

DSC08252.jpg

こちらが、玄関扉側を写しております。

実は、真っ白な壁のところに、本当はプライベート玄関?って言うの?なんか知らないけど、そう言うのが設計段階で出ていました。
靴を履いたまま食品庫へ行けます。と言うものです。
まして、我が家はシュークローズが玄関にないと言う、玄関の当たり前をかなり無視した造りになっているんですが(笑)
食品庫とシュークローズが一体になった場所へ靴を履いたまま行ける!

……らしかったのです。
最初は「なるほど~」って感じで、何も考えていなかったのですが、設計図を見た旦那が一言。


夫「こんなところに家族の出入り口なんているか?ほら、頭働かせて考えてみ」
嫁「う、うん……」

沈黙……3分。


嫁「い、いる?」
夫「いらんだろがーーー!!!(ちゃぶ台ひっくり返し~!ウソ)」

夫は頭を抱えながら、私に言ってくれたんです。

夫「よく考えみろ。玄関はいってきます。次にすることは?」
嫁「靴を脱ぎます」
夫「じゃあ、ここにあったって、行かんだろ?」
嫁「なるほど!」
夫「まして、お前だけじゃなくて家族みんながこの空間を使うことを前提に考えたら、間違いなく玄関で靴を脱いでから食品庫へ行く。俺はここ間違いなく通らない」
嫁「なるほど!!」

そうなんですよね。
動線を考えると、とっても画期的なのかもしれません。
靴を履いたまま食品庫へ行けるって。

でも……我が家は行かないかな。
と言うことは、玄関から出るときも、食品庫から通らないと靴をはき替えられないってことになる。
そう考えると、靴を脱いでからのほうが、家族みんなが使いやすいな。

DSC08244.jpg

と言うことで、現在のポジションに収まったというわけです。

現在は、靴を脱いでから右にのれんがある場所へ行く……と食品庫です。


私にとって、この変更かなり良かったと思っています。
今は手前に入れる空間がなくて本当に良かったです☆

もちろん、お家によっては「靴を脱ぐ前に食品庫へ行きたい!」と思うかもしれないので、必ずしも我が家の考えが正解と言うわけではないのですが
私にとっては、この動線がとても良いです。
家族が靴を履き替えると言う意味でも。

まして、今なんてくうが
「うーん……やっぱり長靴がいい!!」「違う!キリンの長靴がいいのー!」
なんて感じで、社長状態なのでシュークローズへ行ったり戻ったりするを考えると、靴を履く前に行ったり来たりが出来るって良い。
どうせ、子どもたちは家族のプライベート玄関?みたいなところ使わないんだから!!

玄関も、基本綺麗にしていれば、わざわざ分ける必要もないし!!
……い、一応玄関は、ほうきではいてます。
風水(特に信じてないけど)では玄関が一番綺麗にしなくちゃいけない場所と言われているので(理由は知らないけどー<無責任)
綺麗にしているから、急なお客様が来ても対応できる!!!<ハズ


ただ、本当に入った途端……リビングって言うのが、昔のお家っぽくてちょっとなあなんですが(笑<しつこい

こんな感じの理由で、我が家にはプライベートな玄関はく、プライベートもオフィシャル(違うだろ!笑)でも、この玄関が全ての人の出入り口になります☆

こんな我が家の玄関、よかったらクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 

 

<<物欲雑記>>


ルネデューさん、素敵なものを!!!
ほしい。。かわいい。。

限定!エンジェルチャイム。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
食品庫
片付けプロジェクト(勝手に命名)の食品庫に繋がるんだよね?
こうやって玄関側から行けるって良いな^^

うちも靴のままだったら行かないかなぁ(笑)
それぞれの生活の仕方だろうけど、
旦那様の発言は格好良いと思うよぉ^^
『う~ん…格好いいしつけとく?』
みたいな感じよりは良いと思う^^

そうそう。
風水では言うよね^^玄関はキレイじゃないとって。
あれじゃない?
汚れ=陰の空気
みたいな…。
人の出入りが陰の空気じゃいかんじゃろ?みたいな?
曖昧な考えだけど(笑)…調べてないから適当よ(笑)

うちは下駄箱を設けてるから、当たり前の玄関…。
本当、けろちゃん宅の玄関は好き w
見に行きたいもん^^
いぇろぉ| URL| 2010/11/11(Thu)12:28:43| 編集
Re:食品庫
いぇろぉちゃん

そうそう!例のプロジェクトで1番最初に白羽の矢が刺さったところ(笑
明日はもうちょっと流れが分かる写真を撮って、禁断のシュークローズの写真も(^^;<出来るなら避けたかった場所=ひどい

そうなんだよね、それぞれの生活なんだけど……あれって、そんなに便利?(いぇろぉちゃんに聞いてどうする!)
私には、そこまで便利に思わないんだよね。
なんつーの、隠れシュークローズであって、その先にあるドアから入るってあんまりなさそうだし、、

そうそう、例の件。
旦那に今日聞こうと思ったら!(昨日、飲み会で夜会話してなくて(笑))例のURL印刷して「見て~」と言ったら、、ソファーで寝てやんの。
ごめん!!!
明日の夜までまっておくれー!!(土下座)

そして、うちの玄関好き?まじでー?
ありがとー!!嬉しいっす!
小さいけど(本当に!)私も好きなんだよね☆
ぜひぜひ、玄関見に来て!(笑
【2010/11/11 21:42】
無題
けろたんとこは、すっきりきれいでいいねー。
下駄箱はないってことー?
シューズクロークが、玄関上がってから
あるってことかなー?

我が家は、もちろん玄関1つだし
二世帯だから、ファミリー専用玄関もないけど
そういうのあるおうち行ったときに
いいなぁって思ったよー。
たくさん食材買い込んだときに、
とりあえず、食品庫前に靴のままどさっと置きーの、
そこで靴脱ぎーのってのもアリかなって。

けろたんとこみたいに、靴脱いで
別ルートですぐ食品庫ってのもいいねー。
無駄な動きなくて。
みんないろいろと思いつくんだなー。

二世帯だとなかなかねー。
こうしたい、ああしたい。
こうすればよかった、は今もあるんだよねー。
saori| URL| 2010/11/11(Thu)13:25:36| 編集
Re:無題
saoriちゃん

下駄箱は、食品庫のお向いさんにあるんだよ~!
まだ非公開だったんだけど(笑<汚いから!
でも、明日汚いまま公開しちゃえ!ってことで、公開しちゃうよ(笑

なかなかやりたいことと出来ることって、限られちゃうけど。。
でもその中でも少しでも好きだと思えることができたら、やってよかったって思うよね☆

私は我が家の玄関がとても好きです☆
小さいけど。ウギャー!
【2010/11/11 21:39】
無題
うちはシューズクロークが玄関にありますが、
この話と同じ感じにそのままシューズクロークを通って
室内にいけちゃうパターンにしようと思っていました。
(食品庫との違いだけでそういうことだよね?違うかな?)
間取り的に叶わなかったものの、
そうしなくて全然問題なかったって感じ。
ドア1枚+上がり框もう一つ分浮いたわ!って(笑)

いつ見てもあのリビングの戸はステキですね。
格子がたまらん!
engawa| | 2010/11/11(Thu)20:22:30| 編集
Re:無題
engawaさん

そうそう、そういう感じ(笑
あれ、そこまでするメリットがよく分からないんだよね。
いや、あれを否定してるんじゃなくて、どう便利なのか使ってないから未知という(^^;

我が家もそういう面で浮いたかな?(笑

そう?うちのドアいい?
いやん、嬉しいです!
【2010/11/11 21:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]