忍者ブログ
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園にお願いしようかな

と言う内容の記事を以前書いたんですが、その後、保育園に問い合わせたところ

「ケーキ持ってきてくださるのは大丈夫ですよ」

と言っていただきましたー!!
嬉しいー!!!

と言うことで、作りました!
お誕生会がある日は、毎月ケーキが登場するのです。

事前に「こういう感じのケーキです」と言うのを見せていただきました。
それをみて、卵の入っていないケーキを☆

DSC08238.jpg

プチケーキなんです(^^)<園児だから当然でしょ
園のケーキは、ちょっとピンクがかったクリームなんですが(イチゴクリーム?)そこまでする余裕がなかったため、普通の生クリームです(笑
一応、波打っていたので私のケーキもしてみました。

上からみた画は、良いんですが……。
型抜きに失敗してしまいですね……横から見るとですね。。

DSC08240.jpg

なんか、傾いてないかい?(笑

でも、味はもうしぶんなしです!!!
ケーキみたいに膨らんでるし、うん大丈夫でしょう!!

と言うことで、ラップをかけると生クリームがぐちゃっとなるので、そのまま(こら)持って行きました。
実際のケーキと大きさを比べてみると、若干(笑)私の切ったケーキのほうが大きかった(^^;

「大きすぎたら、切って渡してください(^^;」
とお伝えしたんですが、そのまま出してくれたみたいです。

お迎えに行った時、娘が

「ケーキだったよ!美味しかった~!」


もう、その言葉があれば、毎月作るのだって苦じゃない。

まだまだ私は料理が下手なので、見た目にも満足のいくものを……と言うのは作れませんが、くうが
「くうは、ゼリー食べたよ」
と言う、言い方をしなくてもすむように、出来る限り彼女の笑顔のサポートをしたいと思います。

園の先生も
「くうちゃん、ケーキが出てきて喜んでましたよ。ちょっとみんなより大きかったんですが完食!(笑)」

一安心です。

DSC08239.jpg


ちなみに、アレルギー対応のケーキですが……
むちゃくちゃ簡単です(^^;

ホットケーキミックスがあればできると言う、なんとも手抜きなケーキで申し訳ないんですが、ホットケーキミックスなので味の失敗はなしと言う!
しかも材料は、バターと牛乳とミックス粉があれば出来てしまうのです!!
毎月、ちょっとだけ生クリームの準備をして作ろうと思います☆


本当によかった。
もっと早く、それに気づいて、その対応をしていれば、一人だけゼリーと言う想いをしなくてよかったんだよね。
ごめん。

でも、もう大丈夫。
みんなと同じように、お誕生日会の日はケーキ食べられるからね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>



なんともかわいい!!
ムーミンのオムツポーチ(笑

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
くうちゃん良かったね~
そして美味しそう!
こんなにまでしてくれるママは
あんまり居ないよ~!
手作りで美味しくていいね。
最近ケーキなんぞ作ってないな~
料理も手抜きオンパレード。。
見習わなくては・・
eiko33garden| URL| 2010/11/14(Sun)13:32:05| 編集
Re:無題
eiko33gardenさん

ありがとうございます☆
なかなか出来ることじゃないけど、出来ないこともないので頑張ります!
なんだろう、月に一回ケーキ作るだけ☆
そしてその残りは私が食べられるというのは……悪くない!(笑

少しずつアレンジしていけたらいいなって思います。この超簡単ケーキう(笑
【2010/11/15 14:19】
無題
けろたんさん、お疲れ様です。
くうちゃん、よかったね☆
感激しちゃいました。
なかなか、思っていても、そこまでしてくれるお母さんはいませんよ。
十分、見た目も素敵ですよ☆
なにより愛情いっぱい。
くうちゃんもこれから、毎月楽しみですね。
akmama| URL| 2010/11/14(Sun)19:23:17| 編集
Re:無題
akmamaさん

園で、そういうお母さんいらっしゃいませんか??
勝手にみんなそうやって過ごしてるのかと思っていました(笑<どんな基準で!(笑

見た目、大丈夫ですか?
よかった(^^;;
愛情は、お腹いっぱいになるくらい詰め込んでみました☆
これから少しずつ保育園のケーキに近づけていこうと思います(^^)
【2010/11/15 14:21】
無題
素敵なお話。泣きそうになっちゃった(T T)
完全除去って大変そうですよね。
でもくうちゃん、ずっと頑張ってるんですね。
けろたんさんの母の愛に脱帽。
くうちゃん、初めてのケーキの味、きっと、忘れないで覚えててくれると思うな^^
みぃ| URL| 2010/11/14(Sun)20:43:44| 編集
Re:無題
みぃさん

ありがとー!!
私なんて、こんなもん大変でも何でもなくて、彼女のほうがいつもいつも頑張ってくれてるなって思います。

クリスマスプレゼントも何がほしいかって聞くと、キャラデコケーキ指さして「プリキュアのケーキ!!」ですって(笑
キャラデコのパーツだけもらえないか、近々電話してみようかと思ってるよ(笑

出来ることやって、それが駄目なら新しいこと考えればいいだけだし(^^)

彼女が頑張ってるんだもん!
私ができることめいっぱいしてあげたいです☆
【2010/11/15 14:23】
無題
すごいすごい!お疲れ様ー。くぅちゃんが喜んでくれて、よかったですね。
息子の保育園、市の方針でケーキ類は一切なし!おやつはヨーグルト、フルーツとパンです。食事は卵なし、ソーセージはチキン。豚肉はほとんどでないみたいです。アレルギーや宗教上の理由で、食べられない子がいるので、みんなで食べれるものを作っているみたいです。卵なしで、しかも簡単に作れるなら、本当にいいですね。
でも、園で卵なしのものも用意してくれたらいいのに・・・
むぅちゃん(むーみんママ)| URL| 2010/11/15(Mon)06:35:47| 編集
Re:無題
むぅちゃん

本当に、対応してくれると助かるんですが、なかなか日本じゃそれが難しいというのが現状かと思います(T_T)
まだ、持ち込みオッケーだから助かります☆

彼女のアレルギーが小学校へ行くまでによくなると、良いなって思っています☆
【2010/11/15 14:24】
良かったね^^
良かったね、くうちゃん^^
喜ぶ顔、思い出すだけでも、けろちゃんも嬉しいんじゃない^^

うんうん♪

小さな時でも、こうやって“作ってくれた”って記憶は残ってるもんね^^
くうちゃんも大きくなったとき、思い出すと思うな^^
人によっては、人と違うことをされると嫌がったりする子もいるだろうし、
それをお友達からからかわれたり~ってのもある事もあるだろうけど、
くうちゃんは心配ないね^^
お友達からも何も言われてないだろうし、
ママのケーキが自慢みたいな感じだし^^

ほんと、安心した^^(何故、私が?)
いぇろぉ| URL| 2010/11/15(Mon)09:54:39| 編集
Re:良かったね^^
いぇろぉちゃん

ありがとー!!
くうにとって、嬉しいことは私にとってもうれしいし、彼女にとっての苦痛は私にとっても苦痛だし。
出来ることはできる範囲でサポートしていけたらいうれしいよ☆

今のところ、お友達から何か言われるということもないし大きくなればなるほど、周りと違うことへの違和感を感じてくるだろうし。
でも、きっと今も感じつつあるんだろうと思う。
感じていても、いちいち言わないから、かかえてないかと不安になるよ。
でも、そうやって喜んでくれると、よかったって思う。

これからも頑張るよー!!
【2010/11/15 14:27】
無題
すてき!
くうちゃん、よかったね~。
「ケーキ、食べたんだよ!おいしかったよ!」
そんな事言ってもらえたらもう!
感激しちゃうよねぇ。
いいお話だわ~。
くうちゃん、うれしかっただろうなぁ~。
愛情いっぱいのケーキ、みんなのより
ずーっとずーーーっとおいしいはず!
saori| URL| 2010/11/15(Mon)10:03:09| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ありがとーーー。
もうそう言ってもらえると、作ってよかったって本当に思うんだ。
なかなかみんなと同じものを同じだけ食べられる環境じゃないけれど、同じような笑顔で食べられたら、それが何よりだと思うし☆

お腹だけじゃなくて心も満たされてくれたら嬉しいよ!
【2010/11/15 14:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]