忍者ブログ
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [176] [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、お家のことを全く触れておらず、ここに住みはや来月で1年って感じなので
いろいろと感じることがあるので、たぶんこれからお家のことメインで書くかと思います(笑

より、北欧ランキングから遠のきそうだなあ(^^;
まあいいか(笑


さて、我が家の洗面は、よくある脱衣室に入っているタイプではありません。
脱衣室から飛び出して、独立しております。

私はこの独立洗面、結構好きです。

なぜなら、かーなりプライベートな空間になる洗面に入ることなく人は手前の洗面で手を洗って終わってくれるから!(笑
人が来ても脱衣室とか、かなりプライベートな状態になっているので、出来ることなら入って欲しくないので、本当に助かってます。
それに、子どもたちが大きくなってから朝風呂するとかになったとき、お父さんが顔を洗うのも気兼ねなく出来ますし(笑

DSC08226.jpg

洗面は、INAXです。

DSC08227.jpg

エルシィです。


鏡も後ろの収納を設けませんでした。
だって……私は鏡の後ろにある洗面が嫌いだから!!!!

あの場所の掃除のしにくさと言ったら……もうアパートでため息ついていたので、お家を建てるときは絶対にもうけないと決めておりました。
何度も何度も言いますが、私は掃除が嫌いです。出来ることなら、面倒くさい掃除は排除したい!
その面倒な掃除の1つが、あの細かい収納があって、カーブが多い鏡の後ろの収納……(笑

はい、アパートの時あんまりにも汚くて使うのが嫌でした<だったら掃除しなさい
拭いても拭いても水垢っていうの?がつくし、いい加減に嫌になってました。
みなさん、鏡の後ろの収納って、もうけてます?ってか、あれ……いる?(笑<失礼


ただ……1点失敗したと思うことが……。

 

洗面スペース……狭い(-_-;)

サイズは、特別小さいものじゃないんです。
たぶん普通のサイズで、750cmです。

これ脱衣室に入っていれば、特に狭いと感じないかもしれませんが、壁に囲まれている独立した洗面では……狭い!!!
もちろん一人で使う分には良いんですが、小さな子どもと二人でも窮屈。
それにやっぱり壁に面しているので、圧迫感があります750だと……。

なんでもゆったり過ごしたいと思う人なので、なんでも余裕が欲しいと思う人(笑)
だから、ちょっと圧迫感がいがめません。

実は、ココだけの話(笑
洗面は2つ欲しかったんです。

でも……旦那にチラッと言ったら「いらない」と即答されてしまい、工務店さんに言うこともなくお蔵入りになった私の憧れでしたが(笑
やっぱりやっぱり……2つ欲しかったー!!!
いや、二つとは言わない!1つでも良いから、広く作りたかったーーーー!!!!!

もし、独立した洗面をもうける場合、絶対に絶対に!!!750センチは小さいです。
広い広いイナックス等の展示スペースでは、せまいとは感じませんが、壁と壁に挟まれた洗面の場合は、750はきついかな。

DSC08235.jpg


あと、我が家の洗面の照明は、なぜか(笑)間接照明!
見た目スッキリ!!かなりいい感じです。

……あくまでも見た目(笑

使い勝手は、洗面とトイレの通路(と言えるのか?)にダウンライトが1つついているので、それもセットでつけて顔を洗っています。
……間接照明、意味あるのかって感じですが(笑

でも、本当にスッキリ見えるのでかなり高さは感じられます。


洗面所は、独立されている方は少ないかとは思います。
独立する洗面も、また悪くないですよ☆

もし、まだお家を建てられてないかた、ちょっとだけご検討してみても良いかもしれません(^^)

 

参考に……なる?(不安)
よかったらクリックお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 <<物欲雑記>>



かわいいー!!
クリスマスのタオルです。

お値段も1400円なので、クリスマスのちょっとしたプレゼントにぴったり☆

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
洗面台、確かに2つが理想ですよね!
プライベート用とお客様用、みたいな。
お客様用は手洗い専用だから大きくなくていいし・・・。
我が家も独立洗面は検討しました。洗面所と脱衣所を別にする、とか。
でも広さとか予算とか間取りの関係とか、いろいろあって幻と消えました(T T)

あ、私も洗面台に収納は設けてません。(造りつけなんですが)
理由は右に同じー♪
本当、洗面台のあの微妙なカーブとか、みんなどうやってきれいにしてるんだろう!?
掃除は楽なのが一番ですよね~♪
みぃ| URL| 2010/11/10(Wed)12:22:56| 編集
Re:無題
みぃちゃん

私も本当に2つほしかったー!!!
せめて、広く広く取りたかったーー!!!
くぅ。

独立にするのって、なかなか間取りとかの関係で少ないよね。
私は結構好きなんだけど(笑

本当にあの鏡の後ろの収納、あれほど面倒なことはないと思っているので、もうけなかったなあ。
面倒くさいもん、そうじ(^^;
【2010/11/11 10:03】
今の家がね・・・
独立洗面台なの。
お風呂がないからトイレの隣に750の洗面台。
トイレの壁と階段の壁に挟まれた窮屈なスペースよぉ(笑)

私もキライじゃないのよ、独立の。
結構便利だし^^
うちもね、旦那が
『娘が風呂に入っとったらヒゲも剃れん!』
とか妄想してるもん(笑)
たまに洗面所の中に右はお風呂、左はトイレ~とか作っておられる方もいるでしょ?
あれもNGらしい、旦那の中では。
『風呂に入っとる時に腹が痛くなったら、わしは外でしろと言うんか?』
と申されてるし…。
トイレ…2ヶ所あるのにね^^;

話それた…。

私もね、鏡の裏の収納はいらない派だったの。
ギリギリまで要らないと言ってたんだけど、
気付くと収納が全くなくなっててね…洗面所。
仕方なく付けたよ…。
実は鏡に線が入るのもキライだったからイヤだったんよ、三面鏡><

間接照明、高い位置にあるから空間が広く見えるよ^^
いぇろぉ| URL| 2010/11/10(Wed)12:26:27| 編集
Re:今の家がね・・・
いぇろぉちゃん

うんうん、狭いんだよねえ(^^;
本当にそれだけがネック。。

なかなか収納ってもうけられないと、つけるほうがいいよね。
私の場合、独立したから逆にこの洗面のスペースに洗面の道具だけを置くから、そんなに必要なかったんだよね(^^;

人それぞれ、いい状態を作れたらそれが一番だよね!
【2010/11/11 10:06】
無題
おお!独立した洗面スペースいいですね^^
使い勝手良さそ~♪
子どもと並ぶのは一時の事だから^^
(あ、でも手がかからなくなったら朝のラッシュがあるのかな?)

私は2ボールの横にながーい洗面台にあこがれてたけど、だんなに「どこのセレブだ」って却下されました(T-T)設置できるスペースも無いしね^^;

鏡、うちは逆でした。絶対に鏡の後ろに収納があるやつ!って決めてましたよw
今まで鏡の両サイドに棚が付いてるヤツしか使った事が無くて^^;あれ生活感丸出しいになっちゃうからイヤだったの~。

でも鏡の後ろの棚って、汚れやすかったのね^^;使ったこと無かったから知らなかったです~><
と言うか、今まで中の汚れ気にしたこと無かった…(←ダメ主婦)
今から掃除しまーす;
MAY| URL| 2010/11/10(Wed)13:40:20| 編集
Re:無題
mayちゃん

憧れるよねー!!!
私も本当に憧れるなあ~。
わたしも旦那に言われそう。。

でもほしいものはほしいんだよ!ってかんじだよね!!

なるほど!収納があるやつと思っている人もこうやっているんだよね☆
使い勝手はいいよね。
うちも実家は大量に隠してました。

使いこなせるのは、逆にうらやましいです☆
【2010/11/11 10:29】
無題
鏡の後ろの収納・・・いいネタをいただきました(ニヤリ)

うちは1階トイレにカウンターがあって手洗いがありますが
確かにこうやって独立してる洗面台のほうがいいな~。
子どもたちが大きくなってからって点も確かに!
あ~家を建てる前にそういうことに気付いていれば。

洗面台で私ができればそうしたかった!と思うのがWボウル。
洗面所の広さと予算の関係上ムリでしたが。
engawa| | 2010/11/10(Wed)20:25:14| 編集
Re:無題
engawaさん

おっ、またしてもネタ提供した?(笑
こちらでどんどんネタを持っていってください(笑

私もふたつほしかったー!!!
あれ、かなり憧れなんだけどー!!!
でも、うちは予算上もそうだし広さ的にもまず無理でした(^^;
【2010/11/11 14:57】
無題
私の実家もけろたんさんと同じ考えで洗面所別です!
私も家建てるときはそれが希望ですが…
無理なら簡素な手洗いだけでも別に欲しいです!
実家は洗面所2つなんですが、やっぱり便利です!
人数が多いとやっぱり洗面所争奪戦始まりますから(笑)

背面は私は大丈夫派(笑)
逆に私は隠せれないのがストレス!(´∀`;)
なんでも隠したい人なので;

逆に私、なんで背面収納無いの!?って思っていたので、そういう意見もあるんだ!ってビックリしました!

掃除楽は魅力的ですもんね!
ぎんこ| URL| 2010/11/10(Wed)20:34:10| 編集
Re:無題
ぎんこさん

そうなんです、こういう面倒くさがりがいるんです(笑
隠せるのは大切ですよね!!
私は、隠せないよりも掃除しなくちゃいけないことが面倒という、もうどうにもならないズボラー(^^;;;

でもでも!!!
洗面はふたつほしいーーーー!!!
かなりふたつほしいーーーーー!!!!<しつこい
【2010/11/11 15:03】
同感。
洗面と脱衣をわけるというか、プライベートな物と来客用の洗面を別に作りたかったです。
やろうと思えば出来たんだけど、いろいろ考えて結局1つだけになりました。
しかも洗面所にある収納はオープンなんだよね。
キッチリ片づけないとお客様にキッチンで手を洗ってもらわないとダメになっちゃうゎ。

鏡は私も収納無し派。
濡れた手で触って汚れやすいし、掃除しにくいのが嫌なので。
歯ブラシとか入れるのはホントに嫌です。あそこにいれると乾燥しなくて菌の温床になるよ~な気がするもん。
七楓| URL| 2010/11/10(Wed)21:39:24| 編集
Re:同感。
七楓さん

すごーい(^^;
来客用の洗面を考えるなんて!!
私……そういうのは考えてなかったなあ。<客に優しくない家

なんだろう、だってときどきしか来ない人のために洗面って、すごすぎるーー!!!リッチー!!
とか一人で興奮しちゃったよ(笑

収納オープン、いいじゃーん☆
洗面のオープン、私ちょっと憧れてたよ。
でもなんでもかんでもオープンで私が疲れそうだったので何も言わずにこれにしました(笑
【2010/11/11 15:06】
無題
鏡収納ってそういう理由で嫌いな人がいらっしゃるんですねぇ。

我が家は洗面所はお客様は通さないので、全くのプライベート空間です。
というわけでただただ収納力アップだけを考えました。
ただ、2人並んで使いたかったので、幅は広く取っています。
お客様にはトイレを結構豪華にしたのでそちらにご案内します。

脱衣所と別にする必要性はやはり家族の多さでしょうかね。
我が家は2人なので全然考えませんでした。
キコ| URL| 2010/11/11(Thu)01:20:19| 編集
Re:無題
キコさん

いかんせん、掃除したくない!ただそれだけの理由で排除される収納というのもかわいそうですが(笑

わあ、トイレ豪華なんですか!!
どんなトイレなんだろう☆
楽しみです!
【2010/11/11 21:32】
無題
独立洗面所よいね(^m^)
すごい参考になった~。
確かに風呂とくっついてたら
洗濯ものとかころがってる可能性あるし(うちだけか・・・)

わたしも洗面の掃除きらいだよ。
水垢すぐつくしねえ。
男の人つかったあと汚いし(--;)

でもけろたんの家って好き~。
いつもいってる???
なんならそのまま引っ越したいわあ。
miton| URL| 2010/11/11(Thu)01:45:42| 編集
Re:無題
mitonちゃん

もうね、出来るだけ入れたくない空間ってあるじゃん。
寝室、脱衣室(笑
この2つはもう出来るだけノーセンキュー!だよ(^^;

だから、別にしたかったし、してよかったよ~。
ただ、狭いからなんかきゅーきゅーで。。

ええ、私の家好き?
まじ?まじ?
いつでも泊りに来てねー☆
北陸へお越しの際はぜひ!(笑<宿代わりかい!
【2010/11/11 21:34】
無題
エル・シィ、うちもですよ(けろたんちの色はお高いクラスだから選べなかったけど^^)引き出し+開き戸?ならうちも一緒です。鏡は金額で一面鏡にしたけど、私も鏡裏に収納するのは掃除もだけど収納自体めんどくさそうで(もっとめんどくさがりや)今は良かったかなと思います。3面鏡にできるのはいいなあと思うんだけど。
幅は標準が750だったのを1050にしてもらったけど、それでも「せまい!」と思います。子どもはけんかしながらハミガキしてます。今なら広い洗面台を考えるなあ…たびたび雑巾やらシューズやら習字の筆やら洗ってますんで、2ボールあれば今最高です!
やあす| URL| 2010/11/11(Thu)20:56:17| 編集
Re:無題
やあすさん

まじ!1050でも狭いと感じるんだ。。
やっぱり1200はほしいところだね<贅沢ものめ!

でもやっぱり2ボウルって憧れるよね!
私も本当に憧れます。
次お家を建てるなら……ぜひぜひやりたい!!!

って、そのころ初老の夫婦がふたりで暮すんだから、それこそいらないか(^^;

でも、一緒な洗面うれしいです☆
【2010/11/11 21:44】
夫の強い希望でふたつ
鏡収納って掃除しにくいんですね。
よかった、やらなくて!
うちがそれにしなかった理由は、洗面台を使っているときに、別の人が鏡収納を開けるのって嫌だと思ったからです。

掃除・・・それは絶対いやかも(笑)

我が家は夫のかなり強い希望で洗面台を二つ並べて設置しています。
普通、女の人が希望するところですが、夫曰く「朝、まわりでごちゃごちゃされるのが嫌」なんだそうです。
本当はもっとランクの高い洗面台が標準仕様だったのですが、ランクを落として二つ付けてもらいました。
ただ、二つにすると間取りが作りにくい!!
これがネックで何度間取りを考え直したか!!
この750のスペースが1500になるのは意外と簡単じゃなかった・・・。
言うのは夫、直すのは妻。
ずるい!!
結果的にはやってよかったけど。
しし| URL| 2010/11/11(Thu)21:39:36| 編集
Re:夫の強い希望でふたつ
ししさん

うんうん、本当に面倒くさいですよね(^^;
私もできるなら掃除したくない人なので、こういうのは削除対象です(笑

ああ、それに別の人があけるというのありますね。
私も実家に暮していた時は、そういう時ありましたー。

ちょっとー!お化粧してるんだけどー!!!みたいな(^^;

そうかあ、倍にするのって、なかなか大変かもしれませんよね。
でも、頑張ったおかげでいまはとても使い勝手のよい空間が出来たというのは本当にうらやましいです☆
【2010/11/12 12:49】
いいな~♪
独立洗面、いいな!!
うちもスペースがあればやりたかった!
でも無理だったよー(残念。。)

私も鏡の後ろの収納は付けなかった派。
でも結果的に収納が少なくってねー(横とかにも棚作らなかったから)収納面ではちょっと後悔が残る脱衣所スペース!

洗面の扉の色もけろちゃんとことうち似てるv

リンク、今度のとこはOKです(^◇^)
私の方にも貼らせてもらっていいでしょうか?
がっ!ちょっとね残念な位やり方が分からなくってねぇ・・・色々試して確認してるので、貼れるまでに時間掛るかもだけど(^_^;)
よろしくです☆

clear blue| URL| 2010/11/12(Fri)08:09:30| 編集
Re:いいな~♪
clear blueさん

収納、少なくなるというデメリットはあるよね(^^;
私も収納はかなり少ないよー!
でも「洗面は、洗面に必要なものだけ置く!」と決めているから(正面にあるトイレの掃除道具のストックもだけど)、そんなに収納が必要じゃなかったので、私個人的にはなくても問題ない収納になりました☆

リンクオッケーなんですね!了解しました☆
そして、リンクありがとう!またよろしくお願いします(ぺこり)
【2010/11/12 12:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]