忍者ブログ
[353] [352] [351] [350] [349] [347] [346] [345] [344] [343] [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、旦那の会社の人のお誘いでその方の畑へイチゴ狩りさせてもらいました!!
タダでイチゴ狩りが出来るなんて、贅沢~~!(笑

小ぶりのイチゴはイチゴジャムに。
大きめのイチゴはその場で頬張って楽しみました。

「バケツ一杯に持って帰って!」

と言われたので、遠慮なくいただいていきました。
他にもキャベツやみず菜、レタスにネギや玉ねぎ、白菜などたくさんお野菜いただきました!
完全無農薬なので、その場で食べても美味し~☆

……もれなく、虫たちもつれて帰ってくることになるのですが(^^;

DSC00171.jpg

大量にいただいたイチゴ。


ジャムにしたいので、水で何度も洗ってヘタをとって……。
煮詰めて……。

出来ましたー!!!


あっ!!!レモン入れるの忘れてたーーーー!!!
ショック。。


気を取り直して。
↓こんなにたくさんのイチゴジャム☆

DSC00172.jpg

もう少しお砂糖入れたほうがよかったかなー。
少しだけ酸味がつよいかもしれません。
これをミルクと割っても美味しいし、ヨーグルトにつけても美味しいし。

 

手作りジャムって見た目は市販のように鮮やかじゃないけど、味はもう格別なので大好きです。
こんなに大量にもらえたので、今年のイチゴジャムも安泰です(笑

DSC00174.jpg

色はこんな感じ。

weckの↓この瓶にいっぱい入れても余ったので、ボンヌママンの瓶にも入れてなんとか収まりました。


このセットで使っています。(瓶は1000ml(右))


 
地元スーパーの方が安い(笑

長女くうも次女ふうもジャムが大好きなので、煮詰めているときから
「味見ーーー!!」となんどもコチラに来ていました。
ふうにいたっては、くうが食べている姿を見て「私にもよこせ!!」とお姉ちゃんの足を叩いて催促(^^;

喜んでくれてよかったです。


昨日お邪魔した畑はけっこう大きな畑なんです。
なかなかそういう経験が出来ない二人も大はしゃぎでした。
くうは「これは何が出来るの?」など、色々教えてもらっていました。
その間くうは、口の周りを真っ赤にしてイチゴをむさぼっておりました(笑

 DSC00173.jpg

もうすぐで、くうの入院☆
6月に入ってから「病院にお泊まりして、卵食べるんだよね!くう頑張るよ!」と毎日のように言っています。
前向きに取り組もうとしている姿を見て、私自信も楽しんで望めそうな気がしてきています。

今から、仕事で展示場へレッツゴー☆
写真をいっぱい撮ってきたいと思います!


今日もよかったらクリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村               

 br_decobanner_20100403084720.gif
  
<<物欲雑記>>



きび糖好きで、よく使っています。
↓このお砂糖すごくおいしいですよ!!
いやん、売り切れてるし……

 

↓こちらは小さいので甘さの加減ができそうですね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いちごジャム
私ね、作ったことないんよぉ^^
いいねぇ~。やっぱり何でも手作りだよね♪

酸味がある方が“いちご”っぽくて良い気がするなぁ^^
子供たちには少し酸っぱいのかな(笑)

でもいいねぇ^^
季節を感じるよ♪
いぇろぉ| URL| 2011/06/06(Mon)12:15:21| 編集
Re:いちごジャム
いぇろぉちゃん

酸味があったけど、パンにつけたら美味しかったー!
作って良かったーーー!!!

自分の畑じゃないから、イチゴ代ゼロだし(笑
【2011/06/15 13:40】
無題
ジャムって作ってるそばから
とーってもいい匂いだよねぇ。
幸せな香りだよぉー。
今年は義母が手作りジャムをくれたので
ジャム作っていないんだけどね。

あ、メールしたよー。
また立ち上げていない現象起きてないかなと思って(笑)
saori| URL| 2011/06/06(Mon)20:58:34| 編集
Re:無題
saoriちゃん

そうなんだよねー。
あの何とも言えない甘い香りが、本当にしあわせだよね~☆
イチゴジャム作るのすごく好き!
焦がさないようにしなくちゃいけないから、目がはなせないけど、その分ジャムへの愛着もわくし(笑

【2011/06/15 13:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]