忍者ブログ
[174] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [164] [163] [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま母乳育児。
離乳食がスタートしたしたこともあり、母乳を飲む量はずいぶん減ってきた。


そう、このころから私は母乳が苦痛で仕方なくなる。

私は、どうも詰まりやすく、くうのときも何度乳腺炎で病院に行った。
触れられるだけで激痛が走る胸を、看護師にもんでもらい、開通してもらう日々。

飲んでいるのに、ちょっと飲まない時間が増えると……つまる。
そして、胸の激痛で愛する子どもすら抱っこすることも苦痛になる。

ふうの卒乳のとき、高熱で何日もうなされていた。


そして今回も……

先日、少し触れると激痛が走った。


「あ、あきらかに、母乳がつまっている……」

みると、白く詰まったものが。
血管が浮き上がりそうなほど。

「抱っこして~!」

くうに言われても、出来ない。
ふうを抱っこしても、苦痛で顔がゆがむ。

正直、もう母乳をやめたい……
詰まりやすい状態は苦痛で苦痛でしょうがなかった。

だから、たくさん食べるし、ミルクも嫌がらず飲むふうに、終わってもらおうと思っていた。


でも……
夜中に1~2度起きる彼女の相手をするのも、つらい……。


我がままだとは思っている。

自分の都合で、母乳をやめようと思ったり、とどまったり。
こんなんじゃ、いけない。

 


痛みは、なんとか落ち着いた。
久しぶりに余裕を持って母乳を飲んでいるふうの顔を見ることが出来た。


ちょっと泣きそうになった。


まだまだ、まだまだ赤ちゃんなんだよね。
量が減ったとしても、まだまだ母乳で安心を求めてくる時なんだよね。

そう思ったら、自分の痛みなんて一時。
彼女の安心は、一生だと思ったら……なんだかもう少し頑張ってみようかなって思えた。

「かわいいな」

母乳やミルクをしあわせそうに飲む赤ちゃんの顔。
ほんとうに可愛いと思える瞬間だ。


その瞬間は、本当に一瞬だけの期間。
だからこそ……痛みとももう少し付き合っていくかな。

 

 


……でもアルコール飲めないのは、つらい!!!<結局そこ!

 

赤ちゃんの期間は短い。
だからこそ、自分が「ここまで!」と思えるときまで、甘えさせてあげたいです☆
もちろん、お姉ちゃんになったくうにも、同じくらい。


小さな子どもを持っている方も、たくさん見てもらっているこのブログ。
いくつになってもべったりしましょうねー!(笑<謎

良かったら、クリックお願いします(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

 

br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

 

ただいま、クッションカバーを悩み中。
どうしよう……どうしよう……
今から、クッションカバーの旅に出ます(笑

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
クッションカバーの旅行中かな?(笑)
クッションで部屋の雰囲気変えれるから
便利なアイテムですよねー♪

激痛の走る胸・・・
母乳詰まると痛いんだよね・・・めっちゃ(>_<)
男の人には分からない痛さだと思う。

私はそのくらいの時期に
けろたんさんの様に思えるゆとり、なかったんだ。
自分の事ばっかりで突っ走って来て、娘の気持ちを考えてあげれなかった。
今、仕事(バイト)でお客さんの子供の相手をすることがあるんだけど、自分の子がこのくらい小さかった時
全然相手してあげなかったなーって懺悔の気持ちでいっぱいになる。
そんな気持ちを家に帰ってから娘に話したりするけど。。

そういう時期って"一瞬"なんだよね、本当に。
今のその気持ちを大事に
きゃわいい娘達と共に過ごしてください(^-^)
応援してます☆
・・・ってか私も頑張るよ~
お互いお母ちゃん頑張ろうぜ~ぃ!!
お酒の飲めない辛さも乗り越えて~
もう少しの辛抱だよ!!(*^^)b ファイトッ
clear blue| | 2010/10/26(Tue)13:37:52| 編集
Re:無題
clear blueさん

かなり悩んで、悩んで……家に帰ってきたよー<優柔不断
クッション、本当にイメージ簡単に変えられるからいいよね!!!
clear blueさんはどういうの使ってるの??

本当に乳腺炎は、地獄だよ。。
ちょっと飲まない時間があると、かなりドキドキするの。またつまらないか?とかおもって(^^;
でもそれもあと少し、彼女が飲みたいとき目一杯飲ませてあげようと思うよ☆

分かる、自分のこと考えちゃうよ。
それって仕方ないこと。その中でも今いっぱいいっぱい大好きな娘さんのために過ごしているってことは、それで十分しあわせなこと☆

お互い頑張ろうね!!そして、それ以上に楽しもうね☆
【2010/10/27 11:22】
無題
うんうん!
おっぱいゴクゴクしてる姿は
本当にかわいいよねぇ…。

その可愛さと、泣くのをあやすよりも
おっぱいあげた方が早く寝てくれる(結局自分勝手)と思って、なかなか止められないよ。
来月2歳だってのにね。アハ

お友達も保育園行かすからって、
止めてたけど、最後にビデオ撮ればよかった~っって言ってたよ。
私も、写真撮ろうかなー。ムフ

残りのおっぱいライフ、楽しもうね☆
KUU| URL| 2010/10/26(Tue)14:50:27| 編集
Re:無題
kuuちゃん

そういえば、くうのとき授乳してる時の顔、写真に収めたなあ☆
なんとも言えない顔してるよね(笑
本当にほしいとき、冗談で顔近づけたら、口あけながら鼻を吸って違うと気付いた時、大変な思いした記憶が(笑

でも、もう少しだけだと思って、目一杯すってもらうよ!
ミルクとの混合だから、本当に楽してるほうなんだけどね(^^;
【2010/10/27 13:45】
無題
子供を生んで、育てるのって本当に、命がけなんだなと思いました。激痛の走る胸、大丈夫ですか?私は母乳がなかなかでなかったので、息子に申し訳ないと思いながら、ミルク混合で育てました。

夜中に1,2度起きてしまうと、本当大変ですね。痛みが落ち着いたようで、よかったです。母乳やめたとしても、私はまったく問題ないと思います。やめるのも、大変でしょうけれど。
ミルクを飲んでも、たっぷりの愛情をもらっているから、それは伝わってると思います。

けろたんとくぅちゃんが、「ここまで!」と決めるときまで、がんばってください。詰まらないことを祈ってます。
むーみんママ| URL| 2010/10/26(Tue)19:50:59| 編集
Re:無題
むーみんママさん

ご心配おかけしてしまって。。
今は痛みもなんとか落ち着いております(^^;;
でも、本当にミルクでも母乳でも私はなんでもいいと思ってます。

大切に育てていれば、そういうの関係ない。
だから私は夜だけミルクの9割母乳と勝手に銘打って、育児をしています。
大変だから、つらいから。。
そういうのって情けないかなって一人目のとき思っていましたが、良い育児悪い育児なんて世の中にはないんじゃないかなって。

あえて言えば、お母さんが笑えない子供が悲しみ続ける育児は悪い育児なのかもしれませんが。。

今も離乳食がっつり食べて、遊んでます(^^;
そんな感じなので、来年の保育園に行く時までにゆっくり離れていければと思っています☆
【2010/10/27 13:59】
無題
乳管が詰まりやすい人って辛いですよね。
乳腺炎で高熱が出るくらいなんて。。
私は母乳があんまり出ない体質
でした。助産師さんに母乳だけでがんばりなさい、とか言われたけど出ないもんは出ないんや~と腹立たしかったな~。
母乳育児、悩みますね。。。
飲んだ後、搾乳して乳房を冷やすのはだめなのかな?(私元ナースで産婦人科で3年半勤務してました)卒乳に向けて乳腺炎になりやすい人には助産師さんが指導してたと思うのですが・・いい助産師さんが居ればいいんですけどね・・

クッションカバーどれも可愛くて
悩みますね~。
今日お邪魔した友達の家で、
わざと色んな柄のクッションカバーの
クッションを並べてて
それが可愛かったな~。
それとリンク貼らせて頂きます~
ありがとうございます!
eko33garden| URL| 2010/10/26(Tue)20:10:56| 編集
Re:無題
eko33gardenさん

ありがとうございます☆
高熱が出た時は、どうしようかと本当に思いました(^^;

母乳を強要するのって、違うと思っています。
どういう育児でも良いと思っているから。
母乳でもミルクでも、、大切に与える時間をもうけることが大切。

だから、その助産師さん、はっきりいって育児を語る資格ないなって思っています<辛口

少しずつ母乳を与える時間が減っているので、搾乳して冷やすという方法ためしてみようかな☆
今まで知りませんでした!!!

感謝☆感謝☆
【2010/10/27 14:02】
無題
乳腺炎って辛いですよね。
私は2度程度で済みましたが、2度とも忘れられないほど辛かった…(痛みは忘れちゃった^^)
おっぱいを必死の形相で飲んでる顔はたまらなくかわいいですよね。だけど、痛みでおっぱいやめたい~って気持ちもわかってしまいます。痛みは忘れたものの辛くてたまらなかった気持ちは覚えてます><。。
気をつけておられるとは思いますが、脂っこいものを控えて野菜をたくさん食べてくださいね。ふうちゃん今何ヶ月ですっけ?たくさん食べられるようになってるなら、卒乳の良い機会なのかもしれないですよ。愛情は卒乳してもたっぷり注げますから、ムリしすぎないようにしてくださいね♪
だけど卒乳すると、爆乳に慣れた目がショックを受けるかもしれないですね…覚悟☆
やあす| URL| 2010/10/26(Tue)21:02:46| 編集
Re:無題
やあすさん

そうなんですよねー!!
つらかったことは本当に覚えてるんですよね。
痛いことは覚えてないのに(笑

私も高熱でうなされるほど痛かった、まじであの時はつらかった……そして今回の激痛で「これこれ!!これよーー!!!」と思い出しました(^^;

ひしひしと忍び寄る貧乳への道……。
あああ、今のうちにラインの分かる服着ておこうかな<むなしい
【2010/10/28 11:01】
無題
乳腺炎・・・わたし未経験だけど、
辛いらしいね(>_<)

わたしは混合育児だけど、
おっぱいが出るように努力したりはしなくて、
夜中はミルク、よく寝てくれるから。
ママの都合でおっぱいをやめたりするなんて!
と思う人もいるかもしれないけど、
出てるのかどうかよくわからなかったし、
そんなことで悩んだり心配するくらいなら
ミルクにして、しっかり飲んでる!って実感もしたかったし、
なにより寝不足や、心配したりすることで
ママ自身が笑顔になれなかったら子どももかわいそう。
もちろん、楽しく母乳育児出来てる人はいいんだろうけど、
辛い辛いと思ったりすることが多いんだったら
楽したり、逃げたりすることもアリだとわたしは思っているよ。
そのおかげでママに笑顔が増えて
子どもと素直に向き合えるんならベストじゃない?
っていうのがわつぃも考え。
賛否両論あるだろうケド、モノは考えようだしね^^
けろたん、がんばろうって思えたんなら
これでまたふうちゃんと向き合えるね♪
母乳だろうがミルクだろうが、
子どもを思う気持ちは一緒だもん。

自分都合って大事よー、たぶん。
子ども相手だし、
心身ともに健康なのが一番^^

母乳がんばってー♪

(お酒飲みたい、タバコ吸いたい、で母乳やめちゃう人もいるらしい)
saori| URL| 2010/10/27(Wed)10:29:35| 編集
Re:無題
saoriちゃん

うん、私も本当にそう思ってる。
これは親のエゴだって言われたら、それ以上言えないんだけど……。
親が素直に笑えない環境って、子どもにとって一番のストレスじゃないかなって。
だからこそ、自分が「こうだ!」って決めた道を行けばいいって思ってる。

私は母乳が最初でなくて、毎日泣いてた。周りからも「おっぱいでないの?」といわれるたびに、胃がキリキリして……。
でも、子供たちの寝顔や、ちょっとした笑顔を見たとき、私最近笑ってないなって思って……ミルクだっていいじゃん!おっぱいと混合したって、悪くないよ!って開き直れた。

だから、私もミルクで寝てもらいたいと思う派(笑<なのに寝ない奴らは、すごすぎるー
【2010/10/28 14:42】
乳腺炎なりやすい派です
あの痛み、恐怖ですよね。
そして突然来る高熱も・・・。

長男は混合で育てたのですが、どうやら飲み方が下手で、母乳量は多く、めちゃくちゃ詰まりました。
何度病院に通ったことか。
・・・で、詰まり取りプロになりましたよ(笑)
すぽーん!って取れた時の快感ったらないですよねー。

次男も吸い方は下手だったのですが、吸い付く根性はあったようで、長男のときより乳腺炎にはなりませんでした。
そして母乳のみなのに、あの太りよう・・・。
長男と足して2で割って欲しいくらいです。
しかし、何度か病院に通いましたよ。

次男の卒乳は自然にまかせようと思っていましたが、実家に帰る際に、一日あげずじまいで、次の日から勝手に断乳(笑)
お母さん大変ですわ!!
私は思う存分続けていいわよ~って気持ちだったので、ものすごく寂しかったです・・・。
だから必要とされているうちはいいのかなぁって思います。
でも、突然来るかもしれないです!
今を満喫してくださいね。
まりしし| URL| 2010/11/02(Tue)23:49:30| 編集
Re:乳腺炎なりやすい派です
まりししさん

ああ、一緒ですね!!乳腺炎は、つらいですよね。。
かなりいろんな形で吸ってもらっているのに、詰まるときはなんでじゃー!!と思いました(^^;

ある程度のつまりなら、私もできるようになりました(笑
最初は本当に、どうしていいのか分からず、病院にかけこみまくってたんですが(^^;

子供さんが自分でやめるというのは、一番の憧れです。
長女は、なぜか最近「おっぱいのみたい」とかいうから困りものです(^^;
【2010/11/04 11:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
授乳クッションおすすめ情報!【クッションで授乳すると楽だよブログ】
こんにちは。トラックバックさせていただきます。クッションでの授乳の仕方・授乳クッ
【クッションで授乳すると楽だよブログ】| URL| 2010/10/30(Sat)22:44:59
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]