忍者ブログ
[179] [178] [176] [175] [174] [172] [171] [170] [169] [168] [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、長女くうのアレルギーの状態をみるため、血液検査をしました。
結果を聞いたところ


・ハウスダスト
・ダニ

が、新たに仲間入り。
しかも、ハウスダストに関しては、ラスト5。

いきなりのラスト5です。

この時期はアレルギーの転換期でもあるようです。
解りやすく言えば、今までは赤ちゃんのアレルギー症状だったのが、キッズのアレルギー症状へきているということ。
3年と言う年数、外気に触れ吸い続けていたことで、少しずつ数字に出てきたということ。


特に今のところ、咳込むとか目をこするとか、鼻がグズグズというこはないのですが正直言って凹みました。

 

「もしかして、私の掃除がダメなのかな」
「私って、本当にダメな母親だな」
「このズボラの性格が、くうの症状を悪化させてしまったのか」


そんな思いが頭の中にかけめぐってしまい、泣いてしまいました。


自分の掃除が大変になるとか、そう言うことじゃなくて、これによってくうがまた、くうがつらい思いをするんじゃないか。
今以上に、いろんな制約ができるんじゃないか……。
三歳の娘に、食べ物のアレルギーで我慢してもらっているのに、これ以上何を我慢しなくちゃいけないの?

もう、しめつけられるような思いでした。


先生は
「特に今のところ症状に表れているわけじゃないから、心配する必要はないよ。ただ、これからアレルギーによる喘息や鼻炎、結膜炎と言った症状に変化することも考えられるから、くうちゃんの様子をしっかり見てあげて欲しい。どういう時に目をこするか、どういう場所にいるとくしゃみをするかなどをみてあげて」

今のところ、家の中でそういう時はないのですが、、、

週に1回は布団を掃除機でしっかりと吸い取る。
換気をこまめにすること、もしくは空気清浄機を取り入れること。

を言われました。
これから寒くなる季節、窓を開ける回数が減ってくるので、出来るだけ掃除機をかけた後1時間ほどは開けるようにしておきます。

……電気屋へ走り、悩みました。
↓こいつ。


 

ダイソン欲しいです……。
くうのために、ほしいです……。

空気清浄機だって、二台あると良いと言われたんですが(リビングと寝室)
そんなお金あるわけじゃないので、少しずつお金貯めて行くしかありません。


泣いていても仕方ないので、もう泣くのは昨日で終わりました。
今日からは彼女が快適に過ごせるように、思考錯誤していきたいと思います。

旦那が小児喘息をもっていたこともあり、喘息の苦しさを知っている彼は心配していますが
「そんな神経質になっても仕方ないから、出来ることからはじめよう」
と、一緒に彼女が何も感じないくらい快適に過ごせる方法を取っていこうと思います。


何も出ていないから気にしすぎかもしれませんが、何かある可能性をもっているということは「うちは関係ない」じゃすまないので、頑張ります。

申し訳ないけど……彼女が気づかないうちに少しずつ遊んでいないぬいぐるみを処分しようと思います。。

彼女が大切にしているものを捨てると言うのは、本当に本当に心苦しいです。。


ごめんね。

何度も何度も、昨日はぐっすり眠っている彼女の顔を見ながら謝りました。
謝って終わるなら、何百回でも何千回でも謝る。。
でも……謝ったて、なにも解決はしない。
 

一緒に頑張ろうね。
くうの笑顔のためなら、おかあさんはなんだって出来るから。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>


ダイキンの加湿する空気清浄機


プラズマクラスターのシャープ空気清浄機


リビング用、寝室用と……二台は大変です。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
アレルギーが喘息に出る子は大変ですね。
うちも家族全員アレルギー持ちです。
夫がアレルギー全部持ってる人で
私も杉花粉があります。
で、子供達も持ってるので
風邪が長引くと喘息が出るのですね。。
皮膚はアトピーで毎日ステロイド塗ってます。
長男は今3年生で喘息はでなくなったけど
皮膚のステロイド塗りは続いてます。
今年から目のアレルギーが酷くなり、
花粉の時期は点眼3種類を1日4回とか
かなり面倒臭いことになっています・・・
成長するにつれて喘息が治まる子は多いと聞きます。くうちゃんが成長するにつれて良くなるといいですね。
ちなみに私も医者に掃除やなんだと言われましたが、下に小さい子供が居るのにやってられへんとか言いながら掃除もマメにしてなかったな~。。。
eko33garden| URL| 2010/10/30(Sat)10:05:12| 編集
Re:無題
ekoさん

家族全員だと、何かとご苦労がおありかな?と思ったけど、とっても前向きな感じがすごくほっとさせられます☆

くうもステロイドにはお世話になってます。
賛否ありますが、私は上手に使っていけば、怖い薬じゃないと思っている人なので、使わせてもらっています。

なかなか簡単に治るものじゃないし、上手に付き合わなければいけないものですが、無理しないで、私のできることをしてあげようとおもいます☆
記事を読んでくださってありがとう!
【2010/10/31 23:05】
無題
そっかぁ。子供のアレルギーって可哀想に思えて
胸が締め付けられる思いですよね。
ウチの娘たちは、幸い今のところアレルギーなどは出ていませんが、中耳炎ごときで、自分を責めて泣いたことがあるので、同じ母として気持ちは分かります(>_<)

でもでも!絶対にママのせいじゃないよー!!
絶対違うよ。
だからあまり凹まないで~。

空気清浄機も、今はすごくいいって、この間家電芸人が言ってたし、今までよりもお掃除だって得意になるかも!
っとか、なぐさめようとしたら意味分からなくなっちゃってゴメンナサイ(。´Д⊂)うぅ・・・。

我が家はダークカラーのフローリングなので、ホコリがすごーく目立つんです。
なので、掃除機のほかにクイックルワイパーとかでマメに掃除してますよ♪
ウェットのタイプだとホコリも舞いにくいし、簡単なのであまり苦じゃないです^^
carebear| | 2010/10/30(Sat)17:22:23| 編集
Re:無題
carebearさん

ありがとう!!
すっごく嬉しくて、元気でました☆

うん、責めていてもしょうがないし、責めるってなんだか逃げてるだけにしか思えないなって、、深く考えて、前向きに頑張るよ!!
子供が笑顔になるために、親が笑顔で向き合うことだよね。

空気清浄機、家電芸人さん、教えてください。お勧めを!!!<ここで言っても。。
【2010/11/01 11:08】
無題
そんなに自分を責めないでくださいね。
症状がでていない、くうちゃんにほっと一安心ですね。

我が家も、賃貸時代、息子様のアトピー&喘息っぽい咳に、空気清浄機を購入しました。
やはり効果ありなのか、咳が減った記憶があります。
そして、現在は空気清浄機は使わなくてもいいほど。今はあんなにいいものを玄関にて使用。
我が家は、1台を移動して使っていました。
(本当は、ずっと同じ場所にかけておいたほうがいいのでしょうが・・・)
だって、結構な金額ですよね。

ぬいぐるみも全て排除しました。
捨てるのはちょっとしのびなかったので、
ばぁばっちにお気に入りのものだけ預けておいて
元気になったら・・・なんて。

お母さんの気持ちはきっと伝わります☆
元気に前向きに進んでいっていてくださいね。
話はいつでも、聞きますよ。
akmama| URL| 2010/10/30(Sat)19:19:54| 編集
Re:無題
akmamaさん

ありがとうございます。ほろり。。

空気清浄機、やっぱり最近のものはちゃんと効果がある感じがしますね!!
我が家でも、要検討しようとおもいます☆
ぬいぐるみは、本当に排除していこうと思います。

全て捨てるというわけにもいかないので、見えないところに隠しておこうと思います。
ああ、、捨てればいいのに捨てられないというのがもう、、(^^;
【2010/11/01 13:33】
無題
けろたん、泣かないで!
十分頑張ってますよ~。
私も娘がアトピー診断もらった頃は、お布団時間かけて掃除機かけたりしてましたけれども、仕事復帰してからは…(以下略)。まったくダメダメ親ですよ。
私自身のアトピーも、結婚して実家から引越し、オニューのお布団使うようになってからもそれほど状態変わらずだったので、ハウスダストはどれくらい掃除したら良くなるのか?って部分はわからずじまいだったのですが、少しでもアレルゲンを取り除く、体に入らないようにするってのは大切なことだと思うので、これからもムリしすぎてイライラしない程度に頑張ってください^^
絶対治る、とはいかないのがアレルギーだから、これから上手に付き合っていけるといいですね。
けろたん、一緒に頑張っていきましょうね!

やあす| URL| 2010/10/30(Sat)21:24:49| 編集
Re:無題
やあすさん

ありがとうございます!!!ううう。。。

仕事復帰するとなかなか難しいですよね。
でも、そんな中でもやあすさんはすごーい頑張っていらっしゃると思います!!
無理せず、取り入れられるものは取り入れて(笑)無理のない方法を考えていきたいと思います。
やあすさんも、一緒にがんばりましょうね☆
【2010/11/01 14:10】
うんうん。
少し落ち着きましたか?
 うちのもうすぐ三歳児も少しづつアトピーの症状がでてきてます。先日の血液検査ではハウスダストとダニはMAXになってました。
 食べ物の方も依然卵、大豆、小麦、乳製品は除去です。
 くうちゃんは何を除去してますか?三歳児ぐらいになってくるとお友達が食べている物とかも気になってきますよね。
 うちの場合「お菓子」という物があるって事を知らないって事が私的にはかわいそうっていうか辛いですね。今のところ「自分には食べられない物がある(お菓子だけでなく)」ってわかってくれているみたいです。

 私自身アトピーと長年付き合っていて、血液検査をすれば、色々あり数値は高いです。もちろんハウスダストやダニも。食べ物もあるものの食べてます。初めて血液検査をしたのは二十歳過ぎてから・・・。20年間も何でも食べてました(笑)
 今の小児科では悪い症状が出なければ成長と共に少しづつ食べていけるようにすると言ってましたね。

 掃除は普通に。空気清浄機もあります。
でも、「これだけやったら」と掃除をがんばってもあまり症状は変わらないような気がします。
 なにより大切なのは一番はストレスを溜めない事。本人もおかあさんも。
 なにをしたら・・・なにを食べたら・・・症状がでたとかを観察しながら、出来ることからやりましょ♪  ←半分自分にも言い聞かせている(笑) 

 フローリングは掃除機の前にクイックルワイパーみたいなもので拭き掃除をしてから掃除機をするとホコリがたちにくいですよ。
 ちなみに私も仕事をしているので掃除・・・いきとどいてません。あはは。
 長文失礼しました。
 
 
通りすがりのひまり| | 2010/10/31(Sun)00:06:15| 編集
Re:うんうん。
通りすがりのひまりさん

コメントありがとうございます☆
一緒な感じですね~!!
食べ物のほうは、うちは今のところ卵のみに減りました。
卵は、全然数値が変わらずで(^^;;

来年になったら、入院をして食べさせる手法をとるかもしれません。
ドキドキ。。

くうは食べ物は、もう「卵は駄目」と分かっているので、「卵はいってる?」って聞いてきます。そういうのがまた、けなげで胸をしめつけます……。
できるだけ卵の入っていないお菓子などを作ってはいるんですが、それでも限界があって(料理が下手なので(笑))彼女の望むものをすぐに作ってあげられることができず、心苦しい思いをしています。

できることから、できることを少しずつ……ですね☆
お仕事されているのに、本当に大変かと思います。
お互い、頑張りましょうね!!
励みになります(^^)
【2010/11/01 14:14】
泣かないでね
自分が変わってあげられないことだから、子供のこういうことって本当につらいです。
うちも小児喘息なので、気持ちが痛いくらいにわかります。

うちは、布団カバーをミクロアップという、防ダニのものにしています。
とても高いカバーも販売されていますが、ミクロアップでも充分効果があると思います。
少し咳がすくなくなったような気がしますよ。
喘息と判断されてまだ日が浅いのですが、片瀬さんのお話を聞くと、ちゃんとアレルギー検査をしてあげた方が良さそうですね。
今のところ、検査を勧められていないので、そのままにしていますが、アレルゲンが何かわかったほうが対策しやすいはずですよね。
片瀬さんはちゃんと考えてる素敵なお母さんですよ。
私、しっかり管理してあげなきゃ・・・。
まりしし| URL| 2010/10/31(Sun)00:17:01| 編集
Re:泣かないでね
まりししさん

ありがとうございます!!!

ミクロアップという布団カバーがあるんですね!
チェックしてみたいと思います☆
こういうの、何がいいのかとか全然わからないので情報うれしいです(^^)

まりししさんはしっかりと考えていらっしゃると思います。
私は、何をどうしていいのか分からずオロオロしている状態で(^^;;

お互い頑張りましょうね!
【2010/11/01 15:16】
大丈夫^^
けろちゃんは悪くないよ^^責めないでね。
旦那様も言ってるように『できることから』だよ^^

実はね…私もハウスダスト系があると思われるの。
漆喰がダメなのも湿度が低すぎるから・・・と思うんだけど、
湿度が低いと目が痒くなったり体がかゆくなったり・・・。
これは大きくなってから出てきた症状だから、
大人の私と小さなくうちゃんじゃ、比べ物にならないけど、
でもね、普段の生活でできることっていっぱいあると思うし^^

あまり躍起になって掃除をしても仕方ないと思うし
(けろちゃんが参っちゃうでしょ?)
本当、できるところから…だと思うな。

私ね、自分の経験だから、これが全て人に当てはまるとも、
これがくうちゃんに合うとも分からないけれど、
なるべく水拭きが良いかなぁって思ったりしてるの^^
って、前の日記で、ぞうきんのお話あったよね^^;
水拭きだから水分はあるし、少しは加湿効果もあるし^^
掃除機かけて水拭きって順番だけど、
私ね、たまに掃除機かけないでイッキに水拭きするときあるの。
掃除機が巻き上げる埃のような塵のようなものが
のどに響くときがあってね^^;
だから、たまにそうしたり^^
私個人は、除湿より加湿で過ごすほうが断然良かったの^^
もちろん埃や塵も大敵だものね。
空気清浄機も必要だし。
たちまち1台だけ買って、日中はリビング、寝るときは寝室~とかかな・・・。

本当、できることから^^
責めないで^^
くうちゃんはパパもママも責めてないよ^^絶対に^^

私の意見ばかりだったから、何の慰めにもなってないね><
いぇろぉ| | 2010/10/31(Sun)21:22:12| 編集
Re:大丈夫^^
いぇろぉちゃん

ありがとう。。ポロポロ(;_;)

できることから、第一歩として電気屋いってきたよ(笑
何がいいのか分からないから、いいものを自分の目で見て、空気清浄機でもまずは取り入れてみようかなって思ってる。
くうのためだけど、自分や旦那、そしてふうのためにもいい環境を心がけることって大切だもんね!!

お布団専用の掃除機のローラーだけ買って、昨日掃除してみたよ。

少しずつ、少しずつ。
ほんの少しのこと、、ちりつも。だよね☆

そして、湿度がひくすぎるというのは「なるほど!」って思ったよ☆
暖房付ける時も加湿暖房にしてつけるようにする!!!
【2010/11/01 15:20】
無題
アレルギー心配だね…。
私も花粉だけどアレルギーで、10歳からの花粉症だよ。
当時は花粉症って有名じゃなくって
「風邪?」って聞かれたり、
くしゃみ連発してるのをうるさそうに見られたり
しんどかったなー×

でも、「大変だよね…」って
寄り添ってくれる一人がいただけで
随分救われたよ。

くうちゃんには、パパママがそんな
暖かい存在になってくれてるから
きっと安心できると思うよ。

けろたんも、自分を責めないでね!
って、泣くのは終わってるんだもんね!
KUU| URL| 2010/11/01(Mon)11:00:19| 編集
Re:無題
kuuちゃん

ありがとう!!!うれしかったあ。
昔は花粉症やアレルギーって今ほど認知されてるわけじゃなったから、大変だったでしょ。
10歳から付き合ってるなんて、本当に頑張ってるなって思う。

でも、KUUちゃんが言ってくれたように、寄り添ってくれる人がいると安心するって言われて、私が安心したよ☆
なんだろう、私が誰よりも味方でいれば、くうは悲しいなんて思わないでいてくれるのかなって。

頑張って、いい状態をキープしていくよ!!
【2010/11/02 09:32】
無題
けろたん、辛かったね。

私自身、スギ花粉+αの花粉症で、
さらにハウスダストもあるから
年中クシュンクシュンしてるよー(>_<)
ってわたしの話はいいんだけど。

わが子だと、自分が我慢すればいいやって話じゃないからね。
くうちゃん強い子になるよ。
アレルギーで我慢している分、優しくて強い子になれるはず。
けろたんも自分を責めずに、何がしてあげられるか
どうやって守っていこうか、前向きにね。
って偉そうに言ってごめんね。

うちの子は夫婦ともにアレルギー持ちなので
なんらか出てくるかなと心配だったけど
今のところ、食べ物には出ていないので
ほっとしているけれど、花粉やらペットやら
いろんなアレルギーがあるからね・・・。
心配は尽きないよね。
saori| URL| 2010/11/01(Mon)11:17:13| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ありがとう!!!
そうだよね、今こんな小さいのに我慢をしているんだから。
我慢強いいい女の子になってくれるよね。

アレルギーって、悪いばっかりじゃないよねって思えたよ!!
本当にありがとう☆

くしゃみが年中って、saoriちゃんも大変なんだね。。
でも、そういうつらさを感じさせないsaoriちゃんがかっこいい!!
【2010/11/02 09:34】
わかるけど・・・
けろたん、心配だね。でも今までもがんばってきたじゃない!お子さんたちのこと一生懸命やってると思います。
でも、私も息子が生まれつき目の筋肉が弱い、つまり斜視なんだけど。自分を責めていっぱい泣いたし、謝ったし。原因はわからないのだけど。
それが母親かなぁ・・アレルギーを持っている人は今は、本当に多いし、誰がわるいわけじゃないと思う。掃除だって、きりがないし。子供のことを心配して泣いて。そこまで真剣になってくれる親、お子さんは幸せだと思います。愛されてるから。

がんばれー!そしてがんばるな!!
力を抜くときは抜いて、ゆるゆるで!ママの笑顔が一番子供にはうれしいと思うよ!
むーみんママ| URL| 2010/11/01(Mon)20:00:53| 編集
Re:わかるけど・・・
むーみんママさん

ありがとう!!本当にありがとう!!

なんだろう、頑張ってきたのに、今の頑張りじゃ足りないのかな。私全然頑張ってなかったのかな……って結構へこみました(^^;
でも、むーみんママさんやほかのみんなのコメント読んで、弱ってたってはじまらない!っておもったら頑張れます!!

頑張りすぎず頑張る。
そうだよね☆自分のできる範囲でがんばっていこうとおもいます!!

本当にありがとう!!
【2010/11/02 09:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]