忍者ブログ
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [206] [205] [204] [203] [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご質問をいただいたので、ちょっと今日はそのことを。

我が家の建具のことをもう少ししっかりご紹介します。
きちんと紹介出来るのかどうか解りませんが。。。

今日は2階編です。

我が家の建具は、地元は北陸(私の住まいは石川)のお隣の富山県に会社を構えるヤマザキ建具さんに作っていただきました。
通常は、工務店さんが建具をつくってくれるのですが、旦那がお世話になっている建具屋さんで、旦那もコチラに
建具を作ってもらいたいと言うことから、既製品?なんちゅーの?トステムさんとかそういうところの建具は使いませんでした。
(あっ、玄関ドアは使っております)

DSC08584.jpg
寝室です。

寝室は、かなりシンプルになっています。
一枚板ではなく7枚の細い板をつなぎ合わせたデザインです。みにくいですが(^^;
ドアの取っ手はありません。

DSC08573.jpg
こんな感じで凹を作って、ここを取っ手にしています。
これは、我が家の建具は全てこの形にしています(和室の押し入れだけ違います)

寝室の取っ手(?)部分は、このように半透明なガラスでアクセントをつけてあります。

eed23ee7.jpg
子ども部屋です。

DSC08581.jpg

こちらはくう。

DSC08574.jpg

こちらはふう。



カーテンと同じ時期くらいに建具を決めたのですが、そのときにカーテンと同じ色合いを持ってきました。
なんとなく、アクセントに(笑

建具の社長さんと打ち合わせをしたんですが(旦那の力(笑))
「子ども部屋や寝室なんかはちょっと遊び心があったって良いんだよ」
と言っていたので、簡単に取換えられないため、冒険心の薄い冒険ですが(^^;

半透明の丸いガラスの筒?を入れています。
透明だと、女の子二人だし嫌だろうから、半透明です。

DSC08579.jpg

手を近付けてみると、こんな感じでなんとなく解ります。

DSC08578.jpg

くうの部屋もふうの部屋もおなじなんですが、コチラが中から見た雰囲気です。

……こうやって改めてみると、のっぺりしてますね(^^;;;

DSC08568.jpg

収納部分の建具は、全てなんの飾りっ気もないものになっています。
(二階の押入、子ども部屋の収納、納戸に食品庫)


本当に嬉しいことに、我が家の建具をこのブログを見て気になってくださる方が多くて、今までなんとなーく写真にとってご紹介はしていたんですが
「もう少ししっかり見せて~」と言うリクエストがあったので、お見せしました。

……こんな感じで解るのかしら(汗

明日は、1階その1をご紹介させてください(笑

ちこっとでも参考になりましたら、クリックお願いします!(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 

ぼちぼち本腰をあげて、カップボードの見直しをします!!
カップボードの質問をいただいているので、そのときに回答もします☆

<<物欲雑記>>

 

さむくなってきたので、このセットがほしいです。。
去年から狙っているんですが……(^^;


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うちも建具は全部引戸&オリジナルです。
小さい丸が3つついてるの、可愛いですね☆
うちは灯り取りは全部スリットなので、丸、いいなー(・∀・)
子供部屋の色遣いも可愛いと思います~♪

そうそう、我が家の建具、無垢だからか、雨が続くと反って、閉まりにくくなるんですよね。
けろたんさんとこ、そういうことないですか?
晴れたら戻るから、やっぱり湿気のせいなんだろうなぁーって思ってマス。
みぃ| URL| 2010/12/07(Tue)15:42:49| 編集
Re:無題
みぃさん

かっちょえーですもんね!みぃさんのお家の引き戸。
私はなんかこう……なんちゃって旅館みたいで(^^;
なんとも(笑

子供なので、丸にしました!<謎

でも、うちも開けにくくなる時があります。
建具屋さんにも季節によって、ミリ単位だけどサイズが変わるから、出来たらあまり使わないところは、閉め切ったままとか開けっ放しにせずにね」と言われましたー(^^;<でも放置状態
【2010/12/09 14:49】
無題
建具、すごくシンプルでいいですね~~~☆
半透明なガラスがツボです。いいです♪
我が家は、既製品><
ちょっと妥協した点も多いな~~。
そこまでこだわりたかったなぁ。
akmama| URL| 2010/12/07(Tue)21:32:12| 編集
Re:無題
akmamaさん

ありがとうございます!!
実は、半透明なガラスは、私が熱望しました(笑
社長さんが、マジックのようにポッケからだしたんです(^^;
それみて「これつけたい!!」と言って、つけました☆

こだわりは大きくないですが、お家の大好き!にはいるものです<建具
【2010/12/09 15:35】
建具
凝ってみたかったのよ…(爆)
結局は普通にウッドワンなんだけどね(笑)

けろちゃん宅は、本当好き^^
人にはないものを持っていて、それを生かせてるし^^

最後の写真は収納のお部屋?寝室??
何だか間取りを想像するのも楽しいよぉ^^
いぇろぉ| URL| 2010/12/08(Wed)12:21:16| 編集
Re:建具
いぇろぉちゃん

失敗もいろいろあるけれど、建具に関しては問題なし☆
個人的にも気に入っております!!

生かせてるかなあ?(^^;
ちょっと不安だったりもするんだけどね(笑

最後の写真は、寝室の押し入れだよー☆
押入れと言うと、あれだけど、見た目押入れに見えないのでとっても好きです☆
【2010/12/10 11:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]