忍者ブログ
[210] [209] [208] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC08530.jpg

我が家のキッチンその2。(その1

あっ、ご質問があったので、ご紹介します。
ずいぶん前に紹介したので……知らない方のほうが多いかと思います(笑

我が家のキッチン回りは全てサンウェーブです。
キッチン、後ろの壁面収納、隣の炊飯の収納部分。

ちなみに、壁面収納ですが、私は片面に引き出し付きにして、片面を棚板にしたんですが
両方棚板。もしくは両方引き出しにすることも可能です。

またこれはオプションなんですが、ダウンウォールもつけられます。
これ、上のものをがしゃんと下げる素敵なものです<擬音で解りにくいし!!

あっ、我が家は半透明で、なんとなーく見えるなって言う仕様にしていますが、完全に隠すこともできます。
ただ!!個人的な印象ですが、あくまでもサンウエーブさんですが(笑
これ完全に隠したやつ、色にもよりますがちょっと……ダサい(^^;

奥行きは、棚板部分が約35センチ。引き出し部分は約27センチです<七楓ちゃん☆

って感じで、我が家はサンウエーブさんをキッチンでは愛用させてもらっています☆
ご参考になりますでしょうか?(^^)


さて、そんな我が家のキッチン。

自分が熱望してつけたくせに!!くせに!(笑
つけてから、なにも使ってない&取り入れなくてもよかったか?と思ったものがあります。

それが↓これ。

DSC08536.jpg

スライド式の料理スペースが出来上がるものです。
これね、これね……良いんです。
きっとね良いものなんですが。。

DSC08540.jpg

場所が悪すぎる(-_-;

真ん中でしょ。
だから、例えば食材を洗ってそのままIHシンクのところへ持っていこうとすると……

ぶつかる(いらっ)

作業をするにしても、ちょっとのことですが、まっすぐではなくこれを避けて、次の工程に移らなくちゃいけないので……。


じゃ、邪魔なんですが(-_-;


ぬおおおお!!!
こんなことになるなら、つけるんじゃなかったーーー!!!

DSC08543.jpg

つけるのはここしかつけられないと解っていたら、つけなかった。。
邪魔だ。思いっきり邪魔です(笑

キッチンを選ぶとき、設備だけ見て「これ使える!!」とつけてしまう前に、つけたらどこにつくのか、そしてつけたを想定した時のシュミレーションをした方が、失敗は防げます!
少なくとも私みたいに宝の持ち腐れにはなりません(^^;

あと、失敗とくれば……以前書いたんですが換気扇(笑


とは言うものの、トータルで考えると好きです。

「料理が出来ればいい」

これが大前提なんですが、料理する場所は例え料理が下手でも(私とか私とか私とか)
料理をする人間の城だと言うのが、私の考え方。

料理出来ればいい。だと、私料理を楽しめない気がしたんです。
キッチンに立った時、ウキウキ出来るかな。楽しめるかな。
上手じゃないからこそ、モチベーションが上がるようなキッチンにしたかったので、私がとりいれたいな~と思うものは取り入れました。

贅沢は出来ない。
でも、贅沢出来ないけど好きなものは取り入れよう。ってことでした、

あっ、ちなみにオープンキッチンにした理由は→オープンにしたわけ


キッチンで考えたことは。。
「隠せるものはとにかく隠す!!」と言うことでした。
だから、出さなくてはいけないものは最小限に抑えてあります。

ここまでオープンなので家電なども丸見え。
見えることは嫌じゃないんです。ただ、見えるなら見せたい家電を置きたい(笑

なので、次冷蔵庫やオーブンが壊れたときは、見た目重視で買い替えます。
見せたくなるものが見せられると言うのもオープンの良い所かも☆と思っちゃいます!

ああ、冷蔵庫とオーブン……買い替えたい(笑
出していたくなる家電に変えたら、このオープンなキッチン、もっと好きになれます★<余談すぎる。。

 ←売り切れ 

そしてこの壁面の大きなカップボードにしたことで、明りを取りこむ範囲が少なくなってしまいましたが、逆にこれだけオープンだからこそ
別で光を確保できるので、そんなに暗く感じることはありません。


このキッチンに立つの、私大好きです。
たいした料理は作れないし、特別料理が得意と言うわけじゃないけど(好きだけど、上手じゃない(笑))このキッチンに立つと
気持ちがウキウキしてきます☆そう思えるキッチンに出来て良かったなって思います。



いつもお手数をおかけしてますが、よかったらクリックお願いします(ぺこり)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>

  

省スペースだし、このトースターかなりほしかったんだけど。。
高いんだって!!(笑

パン焼くだけで、これはああああ。
もととるのに何年かかるんだよ(笑

でも、いいなあ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
分かるよぉ
料理が出来るモチベーション(笑)
私ね、今の家のキッチンが好きじゃなくて、
おまけに料理も好きじゃなくて、
でも旦那が食べるから…という思いだけで作ってるのよ(爆)
私1人じゃ作らない…。
そういう場所だから、居ても寂しくないスペースというか、
居ても楽しい場所にしたくて
ほぼ私の独断で決めたのがキッチン(笑)
あとは色を悩んでくらいかな^^
でも、大切よだね、そういうモチベーションって^^
毎日のことだもんね。

あっ…。
私も料理スペース…要らないって思うかも(爆)
立つ場所が、IH側だと、これまた水道が遠いから不便だしねぇ。
でも、けろちゃんが当初良いと思ったもの、
悪くはないよ^^
いつか、くうちゃんとふうちゃんとお料理する時に役に立つかもね♪
いぇろぉ| URL| 2010/12/03(Fri)12:26:01| 編集
Re:分かるよぉ
いぇろぉちゃん

そうなんだよね。料理をしようと思った時、好きな空間にしたら、モチベーション上がるんだよね。
だから今はすっごく楽しい!!!

……上手かどうかは別だけど(笑

私は気持ちから入るタイプなので、どうしてもこうしちゃった。
でも、私としてはそのほうが正解だったかな。

今のところこの子全然使ってないよ(^^;
どうしようってかんじ(笑
自分でほしいといったくせにー!全然使ってないじゃんかー!
ときどき無駄に出してみたりはしてるけど。。
【2010/12/06 09:02】
素晴らしいキッチン!
サイズ教えてくれてありがと~。
気になってたんだぁ。
結局は十人十色で自分に合ったものが見つけられるかって所だと思うんだけど、そういう意味ではけろたん大正解だね。
キッチンに愛着持っているのがとっても良くわかります。
私も引っ越したら人生初のオープンキッチン。
背面収納はシンプルに可動造作棚なので、使いやすいようにカスタマイズしたいなって思ってます。新しいキッチンを使う日が楽しみ。
そして物欲の嵐でもう誰にも止められません(笑)
七楓| URL| 2010/12/03(Fri)20:25:14| 編集
Re:素晴らしいキッチン!
七楓さん

今のキッチン大好きだよー☆
アパートのときとは、使い方が全然違う。
たぶん、これてきとーにしてたら、アパートと同じことになってたんだろうなと思う(笑

七楓さんも、オープンにしたけど、きっと自分が悩んで悩んで決めたキッチンだもん。
大切に大好きなくうかんになるはずだよ!!

物欲、ただいま継続中(^^;
冬場は、無駄に物欲がわきます<年中じゃなく?
【2010/12/06 09:04】
無題
分かるな~!
私も、前のアパートのキッチンが北側で窓もなくて、昼間でも真っ暗。
隅っこで一人、黙々料理してるのがすごい嫌で。寂しいし!
だから新居は絶対OPEN派だったんです。
我が家も同じく、オープンすぎだろ!って感じだけどw

キッチンから庭が見えるのも絶対条件でした。キッチンに立つことが楽しくなるだけで、主婦の気分って全然違いますよね。

大きなカップボード、うちは無いんですが、使い勝手良さそうですね♪

でも引き出しの調理台…
うん、確かに邪魔になりそうな位置ですねー(^^;
みぃ| URL| 2010/12/03(Fri)20:35:28| 編集
Re:無題
みぃさん

だよねー!!!
本当に私も同じで、窓なしだった。暗いしじめじめした感じがして(笑)本当に好きになれなかった。
でも、こうやって今立ってるとオープンな空間が好きだなって思えたよ!!!

感覚が似てるよねー!みぃさんとは<え?迷惑?(笑

でしょー。この調理台という存在自体は悪くないんだけど、場所が悪すぎる(^^;
くぅー!
【2010/12/06 09:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]